読みます
決算
http://www.shoei-yakuhin.co.jp/ir/index.html
2021年3月期 決算短信
配当方針の変更に関するお知らせ
2021年3月期通期連結業績予想と実績値との差異に関するお知らせ
決算と同じタイミングで上方修正が出ていました。まず売上ですが、微減(177億→170億)、利益は20%増(1.2億→1.5億)となり減収増益となりました。1株純利益と純資産はいずれも下落しています。
2022年3月期の予想
増収減益予想になります。数字をかなり細かく短信に記載していただき特に違和感はありません。売上に占める割合が80%を超えている化学製品は、事前に取引先と見通しを確認してある程度確度が高い数字が出ています。
財務
各項目微増微減となっていますが、有価証券の数字が9億円減少しているため、報告書が公開次第確認しようと思います(短信には売却益が5千万円と記載があったので株価下落によるものかと思います)。負債に関してはほぼ横ばいです。利益は、前期と比較して売上が減少していますが(177億→170億)、その分管理費や原価を削減できていて、単純に減収で悲観的ではなく収益構造の改善を見て取れます。計上のタイミングの問題かと思いますが支払い利息もかなり減っていて良いですね。キャッシュフローは、前期はマイナスになっていたため比較は難しいですが、今期はプラスに反転していて安心しました。
統括
IRにも出ている通り配当性向(20%→25%)を上げたことと、組織変更を出して改革を進める発信が出たのは素直に好感です。事業に関しては内需だけでなく、外国相手に化学の商売をしているため、今期は経済回復が早い国とのやりとりは期待できるかと思います。流動資産なども考慮すると間違いなく割安株なので、上昇基調に入った時には見逃さずに買い増ししていきたい。また環境保護など、時代にあった天然オイルの化学加工製品を扱う会社として、注目が集まった際には先手で対処したいです。
以上、よろしくお願いいたします