UUUM(ウーム)はyoutubeで動画配信をする方を管理したり、グッズを販売したり、イベントを企画する企業です。決算を確認します。
決算
https://www.uuum.co.jp/ir
2021年5月期 第3四半期決算短信
2021年5月期 第3四半期決算説明資料
https://tyn-imarket.com/stocks/search?query=UUUM
2018年05月期から3期連続で増収を達成しています。2020年05月Q3と比較して増収減益です。
財務
財務はQごとの数字が知りたいのでQ2の短信と比較します。資産は流動資産が微減(67億→65億)、固定資産はほぼ変わっていません。負債は微減(62億→58億)となっています。長期借入金を1億削減していたり好感ですね。利益はQ2→Q3に掛けて順調に進捗を積み上げているように読めます。販売費が大幅に悪化しているため(37億→41億)、減益分の大半はここの費用かと思います。おそらく広告宣伝費でしょう。
事業
動画再生数113億に対して、youtubeからの広告収益が36億となり、広告単価が思ったより高いですね。収益の半分以上がyoutubeから受け取っているのは単価の変更などリスクがあると思いますが、mildomなど他プラットフォームからの収益も3億を超えているのは心強いですね。動画以外でもブランドやライセンス商品事業を育てようとしているのは好感ですがQ3で急激に減速しているのが気になりますね。。
統括
動画配信者はタレントから色々な企業など多様化しているため、UUUMとしての存在感をどう発揮しているかが今後カギになります。チャンネル数は増加しているのに、再生数は減少しているため、比例して伸びていく体制を整備して欲しいですね。この企業はユーザーにyoutubeを見てもらえたら業績が伸びるので、ある意味わかりやすいです。最近youtubeの広告配信の仕組みが変わったのか、広告配信の時間が長くなっている気がするので、再生数が減らないか?懸念しています。
財務的には黒字経営で、主たる事業の柱以外にも色々な分野に投資をしていますが、まだまだ結果が出るのは先と見ています。時価総額294億、PER60倍は業績に対してすごく割高の株価なので、期待値込みでも投資は難しいです。またtwitterを見ると、グッズに誤植であったり、連絡を間違っていたり、ユーザーに不利益を出すことを何度もやっています。質の良い動画を作っても、組織がこれだと絶対に勝てない。UUUMも従業員の数が563人いるとのことで、タレントだけでなく組織の強化も必要不可欠ですし、より強い組織となって、より良いコンテンツの提供を期待しています!
以上、よろしくお願いいたします