投資進捗 10,500,000(+30,000)

進捗推移
昨日アメリカで消費者物価指数が上昇したが、金利が下落するというあまりない状況になり、IT系銘柄も大きな影響を受けず推移しました。今日の日本市場は日経平均が微減する厳しい状況でした。昨日良い決算が出たラクスルさんや、ペッパーFSさんが急騰しています。

ネットマーケティングに注目しています

最近個人的にネットマーケティングに注目しています。マッチングサービスOmiaiを提供していて、先日、本人確認の証明書画像が100万件以上流出した事件がありました。当然、株価は急落、事業継続も不透明な状態になっているかと思います。毎月会員数やマッチング件数を公開しているIR意識の高い企業でしたが来月の実績がどうなるか?注視していきたい。
対応と調査自体は既に終了しているため、ここからどのように立て直すのか?気になります。自社で保持していたekycをある程度の規模がある会社(凸版印刷さんとか)が提供するサービスに切り替えて、自社では画像を保持しない(流出リスクをなくす)などした方が、根本対策をしているアピールにもなるかと思います。

エヌビディアの勢いが凄すぎる

アメリカの半導体メーカーで、今年に入ってから見たことのないほどの成長を続けています。今週までは700ドル/1株を超えられなかったが、世界的なAI投資によって半導体が足りてない事情と、アメリカで国家ぐるみで半導体に投資する流れがあります。今週エヌビディアのGPUやビデオカードを買って体験してみようと思います。

ダブルエーが急騰してます

6/14のQ1決算が近づき決算買いが入っているようです。前年同期(2020/02 - 04)は最初の緊急事態宣言で大幅に業績が減速していました。今期Q1(2021/02 - 04)も緊急事態宣言は出ていましたが、対策を取ってしっかり営業していたので、Q1比較では相当良い数字が出るでしょう。本当に重要なのは通期予想の進捗率と売上に対するEC比率なので、熟読して評価したいと思います。

今日から欧州選手権が開幕します。今大会は2018年ワールドカップの流れをそのままにフランスが本命ですが色々な対抗馬を期待したいです。

大きな判断ミス

昨日消費者物価指数の上昇から金利上昇を見越して電気自動車銘柄を利益確定していました。しかし、消費者物価指数は上昇したものの金利は上昇せず、今日NIOやXPEVが急騰していて、そのまま保持だけしていれば大幅に含み益となりました。手放すタイミングを誤れば大幅に損益となるため、極端に損を恐れた結果、大幅な利益を見過ごしてしまいました。

今回の投資は結果として非常に厳しいものになりましたが、以前はビットコインのようにTSLAに連動していた電気自動車銘柄が、TSLAは下落しているにもかかわらずNIOとXPEVは急騰していて、市場の評価が大幅に転換しているように見て取れます。長期的に見ると絶対に世界中に普及する電気自動車であり、企業であることは間違いないので、多少のリスクは折り込んで購入していきたい。

以上、よろしくお願いいたします