2日目は後2試合ありました。昨日からしばらくエリクセンがトレンドに長時間入っていたので4ゴールでも決めたのかと思ってました。
グループB デンマーク-フィンランド
デンマークは中心選手に新しいメンバーを加えたチーム、フィンランドは過去のユーロやワールドカップでみたことがない新興国だと思います。フィンランドのマルック・カネルヴァ監督は小学校教師から転身した異色の経歴を持つことでも注目されてます(選手経験のない通訳が監督してる実績もあるので十分やれるかと)。5バックの超守備的システムでショートカウンターとセットプレーから得点を狙っていて、2004年のギリシャみたいな存在感を感じました。試合はデンマークがセカンドボールと、球際をほぼ勝っていて試合を支配していたように思いますが、中盤で奪ってサイドからクロス一発で決勝点になりました。デンマークの選手は主力選手が抜けてしまったので、大きく戦術変更する必要があり、試合自体は支配していたが後一歩結果がでなかったと思います。危険なコースに強いシュートが飛んでたのと、PKストップ含めてフィンランドのフラデツキー選手が当たっていたことも大きいと思います。
前半40分過ぎにエリクセン選手が突然倒れ込んでしまうアクシデントが発生、倒れてから即チームドクターが走ってきていて、素晴らしい対応だったかと思います。エリクセン選手は意識が戻って安定しているとのことでした。5年くらい前にFAカップでボルトンのムアンバ選手が倒れた時には医者が常駐していなかったが、スタジアム最前列に医者が観戦していて応急処置をしたことなど有名ですよね。インターネット上を見ると「ワクチンが原因」だと騒ぐ人が一定数いました。
グループB ベルギー-ロシア
ベルギーはコンパニが抜けた以外は2018年ロシアワールドアップのメンバーから変わらないように見えます。ロシアは最近ロシアリーグを見てないので今大会で勉強したいと思います。ベルギーが試合を支配して、異なるパターンで3ゴールと快勝しました。FWルカク選手も調子を上げていて2ゴール入ったので今後も結果を出しそうです。ロシアはホームということもあり、少し硬さがあったのではと思いました。ベルギーはデ・ブライネ選手のことを抜いても優勝候補だと思います。
スタジアムのサポーターは既にワクチンを接種し終わった方だと思いますが、コロナ前と同じようにマスクをせず声を出して応援して、サポーター同士でハグをしているのを見ると、別の時代の映像のように感じてしまいますが、日本も早く以前と同じ状況に戻ると良いですね。
中継を見てると、異なる色のゲームシャツを着ている人が隣に並んで応援している姿がちょくちょく映ります。昔超オールド海外サッカーファンが「1980年代はサポーターのチーム抗争意識はなく、ホームアウェイチームの区切りはなかった」とおっしゃっていたことを思い出しました。フィンランドのサポーターは青色のゲームシャツを着て、デンマーク国旗を持っている人もいました。闘争はピッチの中だけにして、サポーターは試合を楽しむことに集中すべきですし、(すごく単純なことですが)見ていて素晴らしいと思いました。