8月初旬に$54で買いました。特にこの銘柄で気になっていたのはIPO直後から株価が上昇したことと、インターネット系銘柄においてIPO直後は赤字であっても売上やユーザー数の拡大に重きをおいていくにもかかわらず、すでに利益が出ていたため買いました。
前回の決算(2021Q2)ではアナリスト予想をきちんと突破してEPSも大幅に伸び、1株$100を超えるようなところまで行きました。IPO最初の決算でいきなり2倍まで株価が伸びましたが、そこから徐々に落ち着きを取り戻しQ3の決算発表直前時点では$67まで下落しています。
finance.yahoo.com
ヤフーファイナンスの収益コンセンサスを見ると73MとなっていてQ2とほぼ横ばいの予想になっています。医師向けのリンクトインやSNS機能を提供していて、製薬/ヘルスケア企業にデータを提供して主たる収入を得ることと、ユーザー向けの遠隔医療の提供が今後すごいスピードで伸びていると前回のカンファレンスコールでお話されていたかと存じます。
収益モデルとしては似ていませんが、提供機能として同業種のエムスリー社と比較して見ると、素晴らしい決算が出ましたが株価は急落しています。売上に対して株価が加熱していたので冷静に戻したのかもしれません。DOCS社はコロナで大幅に業績を伸ばし、遠隔地医療など新しいサービスも提供しているため、それがどのように業績に出てくるのか?また投資家がどのように評価するのか?特に注視していきたい。2021年IPOした銘柄でこの企業が一番話題に上がっていると思っているので、今後の成長率含めて見ていきます。
エムスリー社の件もそうですが、モデルナ社など、コロナで高騰していた医薬品やヘルスケア銘柄が決算で下落しているので、かなり地合いが悪いとも思っています。IPO後2回目の決算なのであまりリスクは冒さず少し保有比率を落として発表を迎えたいと思います。