大幅に資産額が増えていますが5万円の積立と30万円入金しました。
アメリカ市場は10月末までは上昇基調でしたが直近は大幅に下を向いてしまいました。自分としては小幅の上昇を早めの退出である程度取得して、昨日のFOMC直後にベアのETFをスイングして数%の利益をとっています。
市場の状況としては9月中は「長期金利が上昇すれば株価が下がる」相関性があり、金利に合わせてベアETFを買っておけば利益が出ていました。
10月に入り「金利が上がっても株価が下がらない」状況となり今後は底堅く上昇し始めたので、指数やアップルなどを買っておけば時流に乗れていました。
11月のFOMCでは金利を下げることに言及があったものの、パウエル議長の会見では金利上昇を見送ることのリスクについて話があり、金利上昇の速度を落としても上昇期間を伸ばす、という観点で話されていました。
指数が大きく下落していて、ナスダックのサポートラインであった11,000を割ったためしばらくは下落基調が続くと感じています。今年の最安値を更新するかどうか(ナスダックだと10500前後)注目していきたい。
最近ドル高円安のニュースが盛んに報道され、外貨預金の利回りの広告をよく見かけます。こうなるとドル高の天井が近いとも言えます。今500万円程度のドルを持っているので少しずつ円に変えてリスクを下げていきたい。
昨日の下落時に下落幅が小さい銘柄を注視して決算の内容によっては拾っていきたい。