【サッカー観戦】19節エヴァートン-ブライトン

最近アベマプレミアムでプレミアリーグを見ています。ワールドカップのように過去の試合のフル映像はいつでも繰り返し見れるのかと思ってたら、試合終了後一定時間経つと見れなくなるんですね。。ハイライトは残るようです。

前回に引き続き、三笘選手のブライトンの試合です。エヴァートンのホームゲームで雨が降っていました。

エヴァートンは前節でマンチェスターシティに引き分けた勢いを持ち越したい、ブライトンはアーセナルに負けたが内容は悪くなかった中での2チームの対戦でした。

どちらも日程的にかなり短い期間での連戦で、かつ雨だったので動きが重く見えました。エヴァートンは前節ゴールを決めたデマレイ・グレイ選手を中心に左サイドから突破を図っていて、特にアレクサンダー・イウォビ選手の運動量が印象に残っています。

対してブライトンは右サイドのソリー・マーチ選手と左サイドの三笘選手の両翼が強力でした。

試合はブライトンが先制後に得点を積み重ねて危なげなく勝利しました!複数の人が得点していたので、多彩な形で得点できたことと、アレクシス・マック・アリスター選手が戻ってきたのも良い要素でした。

エヴァートンはドミニク・キャルバート=ルーウィン選手に向けてクロスやハイボールを送る戦術がなかなか結果に出ず難しい時間が続きましたね。ブライトンのGKロベルト・サンチェス選手のハイボール処理が怪しかったので、そこを狙うプランだったのかもしれませんが。

エヴァートンとブライトンの対戦でしたが、主審があまり試合を止めずに流していたのでプレーの展開が早く、見ていてすごく楽しいゲームでした。アベマの鄭大世さんの選手目線の解説もわかりやすくてよかったです!

エヴァートンは次節最下位に沈むサウサンプトンと対戦しますし、ここを落とすことがあると降格の危機に近づくのでなんとしても勝っておきたい。ブライトンは上位のリバプールで、三笘選手がどこまでやれるのか楽しみです。

大量得点が入った後でエヴァートンCEOのDenise Barrett-Baxendaleがカメラで抜かれていましたが、次節負けることがあればランパード監督の解任もありえるか。。

ブライトンは素晴らしいプレーヤーが多く良いゲームが続いていますが、来期どれだけの選手が残るのか心配です!モイセス・カイセド選手なんかは人気銘柄ですよね。。