現在の保有銘柄
保有銘柄は短期で2銘柄、長期で投資信託を2つ持っています。国際のETFVIXは情弱御用達の売り禁止(爆笑)の銘柄をかなりの割合割合で持ってしまっています。この銘柄はS&P500のVIXとある程度相関を取ることを目的としていて、VIXは相対的な指標で上下しているので「下がってもいつか上がる」という心持ちで書いました。しかし、完全に連動せずレンジで推移する場合は減価することと、為替ヘッジなしという商品特性のため、かなり厳しい状態です。時間の経過とともに減価して下落していくので売り禁止というのは良くわかります。
今年に入ってから市場は上昇基調でVIXも20を割るような水準で推移しています。インフレも減速していたところで、2023年1月は雇用が強かった結果が出て、徐々にVIXが上がり初めています。来週のCPIの結果によっては大きく動いてくれるはず。
もう一つの銘柄はトマト銀行です。こちらは著名投資家の方が地方銀行を大量に保有しているニュースや日本の金融緩和の引き締めのニュースなどで徐々に買われていて、配当も4%を超える基準なので長期保有も視野に入れて買いました。3月の配当が確定すれば大きく下落する見込みなので、3月中に売ることも想定しています。
昨年は毎月1〜2%の利益を積み増して複利の恩恵を最大限活かせていたにもかかわらず1552のおかげでその積み上げがなくなりました。。上昇基調+円高に推移している状況化で逆行する商品を買ったので、この含み損は当然の結果としか言えません。来週のCPIの結果を見て今後どのような戦略で動くか?決めたいと思います。
アメリカの市場では原油や天然ガスのエネルギー関連銘柄が上昇していて、金利も上がっているため、インフレの再加速を懸念しているように思います。そこに乗っかってもCPIでインフレ減速の指標がでれば大幅に下落するでしょうし、結果を見た上で動いていきたい。