カバー社が東証グロースにIPOしました。ちょうどほぼ同業のエニーカラー社が東証プライムに市場区分変更のプレスが出た後で関連銘柄の勢いが出るか!?と思ってました。
カバー社はvtuberのタレント事務所で女性vtuber集団のホロライブが特に有名ですがホロスターズという男性版もあるらしい。ホロライブは女性がyoutube上でゲーム、歌、ライブなどを配信する女性アイドルのような事業です。
IPOの目論見書を読むと配信の収益は約30%程度でグッズの収益とほぼ同じ割合でした。まだyoutube頼みだけどメンバーシップがメインなので大きな変動はないように見えます。
個人的に日本の事業が世界で勝てるのはこの部分かもしれないと思ってます。というのもホロライブのyoutubeコメントを見ていると色々な国の言語が見てとれ世界中に認知が少しずつ広がっています。vtuberはエンタメが主たる事業ですが、今後教育など他の分野にも応用が効くので、認知を獲得すると数年間に渡って大きな事業を獲得する余地があると思っています。
一方でvtuberの不祥事やタレントの能力の差が非常に大きいと感じています。非常に悪い形でのタレントとの契約解除で業績に影響が出る懸念があります。
色々な配信を見ましたがごく一部のタレントはバラエティコンテンツのような形でエンタメとして楽しめたけど、それ以外は継続して視聴するのが辛くなり、品質の差を大きく感じました。契約によってホロライブ以外では活動しない専属と、個人配信もしながらホロライブも活動する兼務もいるようで、注力の仕方に差もあると感じました。
数年前はカバー社の主要顧客はyoutubeで高額のスーパーチャットを投げられる30代以上の男性ってイメージだったんですが、そこから新しいユーザー層を獲得できたのだろうか。。
メタバースの本命になれるかもしれないけど、まだ不確実性も多くまずは今期の通期決算を確認してからだと思います。今メタバース関連銘柄に投資するならユニティ社などに投資した方が、、、と思ってます。
今後の株価推移に注目します。